免疫をあげましょう。②メンタルケア編     
2022.03.31
aroma.540            
関東では桜の花も見頃となりましたが、まだまだ寒暖の差が身にしみますね。
さらに、4月から5月は環境の変化に伴って、自律神経のバランスを崩しやすくなる
季節でもあります。
急に落ち込んだり、イライラしたり、新しいことにチャレンジすることで緊張もします。
また、風邪を引きやすくなったり身体の調子を崩しやすいのは、ストレスが原因。
一日中、頭にエネルギーが上り、眠りにつきにくいこともありますね。

そんな時には、体幹に意識をむけてニュートラルな状態にし、地に足をつけて大地を感じることができるグラウンディングという方法をおすすめします。
自然に触れる、土をいじる、海や山へ出かける、水を飲む、自然な食材を食べる、
人に触れる、触れてもらう、良く笑うなど、グラウンディングは意外と簡単なことで
実践できるのです。

自宅でのおすすめケアとして 
① ゆっくり歩く、つま先で立つ、かかとを踏み込む、テニスボールで足裏を刺激する
② 足裏が温まったらエッセンシャルオイルをすり込み、足首あたりまでトリートメント
する
そうすると、足裏がジンジンしてきて血行がよくなってくるのを感じるはずです。
なんとなく眠くなり、こころが安定してきます。これは、自律神経に作用して免疫力を上げてくれるメラトニンというホルモンがより分泌されるからなのです。
早速今晩から始めてみませんか。

この内容はタアコバインスタライブでも詳しくお伝えしておりますので、ぜひアーカイブをご覧いただき、実際に試してみてください。また、ご質問などありましたらお気軽にセラピストまでお尋ねください。


アロマセラピスト
アロマ空間デザイナー
番田由美子


<銀座店>
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